カテゴリー別アーカイブ: スポーツ

プロ野球マジック

 いよいよ9月に入ってプロ野球もマジックが出てくる季節になりました。セパ両リーグ共に独走している球団がないのでマッチレースのようになっていて面白いです。消化試合でなくて見ていて本当に面白いです。パリーグはソフトバンクとオリックスの2強で戦っています。この火曜からの直接対決はソフトバンクの2勝1分けでした。まだ、直接対決は4試合あるのでどうなるか楽しみです。セリーグは、広島が巨人に負け越してしまったのが残念な所です。まだ、阪神にもチャンスはあるので目が離せないですね。これだけゲーム差が少ないシーズンも珍しいかもね。セリーグは、巨人が毎年独走していますからね。金満球団ですから毎年FAで補強してます。ソフトバンクも去年はしましたね。一人不可解な補強もありました。イデホです。今年4番を打っていますが、チャンスで滅法弱くて12球団一チャンスの弱い4番打者だと思います。秋山監督が去年ペーニャは残して欲しいと言ったのに球団が解雇したからオリックスに行って開花してますよ。打つの思っていました。打ったら全力で走るしイデホとは大違いです。この次の直接対決ではソフトバンクがやられる公算が高いと思います。イデホが4番を打っている限り弱いですよ。

真央ちゃん休養

浅田真央さんが今年1年間を休養期間とする事を発表した。今まで周りが騒ぎ過ぎていてそのプレッシャーもあったと思います、今は、ゆっくりと大学生活をエンジョイして欲しいと思います。ソチ五輪後に今後の進路を発表する事は言われていましたが今まで練習に試合に突っ走ってきたので疲れもあると思います。ソチ五輪が終わった時にはハーフハーフと言ってしましたが休養期間を設ける事で自分の必要な物は何かが見えて来ると思います。彼氏を作りたい気持ちもあるだろうし普通の女の子になってみまたいでしょうね。何時もインタビューで優等生を演じてくれているのでファンは多いですよ。当然フィギュアを続けて欲しいと思っている人も多くいます。反対に、スケートから離れてキャスターやなどで活躍するのも夢ではないのでそちらを望む人も多いようです。ゆっくりと休んで自分も見つめ直しスケートを続けるかどうか決めて欲しいです。何時も国民の期待を背負いながら体調が悪くても頑張る姿に心を打たれてきました。もういいよと言ってあげたいです。

中村紀洋

横浜DENAの中村紀洋の懲罰降格について反響が凄くあるようです。元々中畑監督に懲罰する資格はない。何故なら世界の王さんをワン公呼ばわりして罰金を取られている人物だからだ。人格者に王さんに全く長嶋を崇拝する中畑が他人を懲罰する事なんてあり得ない。だから、中村紀洋がフェイスブックで心境を告白したら監督批判や高田GM批判が殺到したんだよ。自分の襟を正さずして他人を懲罰するから批判される。実力もないし、人気もない中畑が監督する事自体間違っていると思う。采配は滅茶苦茶で巨人にわざと負けているとしか思えない。勝ちたいのなら勝ち方を選手の教えろっていうの!自分の采配ミスを選手に押し付けるような監督は最低だからね。高田GMもダメ!選手あっての球団だからね。中村は早く横浜をでは方がいい!これからは、横浜や中日に入る事は止めた方が得策だし選手として伸びるよ。中日と横浜にいる限りダメになってします。それは、GMがダメな人間だからだ!フロントがもっとしっかりしないと現場は混乱する。確かに中村の態度も良く何かも知れないが懲罰に前に自分に非がなかったか考えるべき!高田GMも中畑バカも早く辞めればいい!お前たちが横浜にいる限り横浜に未来はない。

プロ野球開幕

いよいよ明日プロ野球がセ・パ両リーグ開幕する。セリーグは予想で巨人が優勝候補です。パリーグは去年も言われていたソフトバンクが優勝候補!ソフトバンクは大型補強したのでこれで勝てなかったら昔の巨人だね。お金に物を言わせて補強したから強いと言えば強い!事実、オー分千は2回しか負けてない。13連勝も光っている。去年優勝した楽天はどうだろう!高卒ルーキー松井がやってくれそうだ!マー君の抜けた穴はみんなで埋めればいい!日ハムのダルビッシュが抜けた翌年も優勝したからね。お互いカバーしあって行けば優勝戦線に残れるという事!西武とオリックスがちょっと弱い感じがする。オリックスにもいい選手がいるのに日の目を見ない。優勝からかけ離れた球団にいると勝つと言う事の意味が分からない!優勝した時の喜びも分からない。だから一度優勝するくらい補強しればいいんだ!明日開幕するから楽しみができた。ある程度順位予想もしてみた。意外と楽しい!DENAは勝てるかな!ロッテは強い!巨人がぶっちぎりで優勝するとは思えないけどね。セリーグが混戦でパリーグはソフトバンクが抜け出す可能性が高そうだ。

田中投手ヤンキース

野茂英雄さんがポロ野球の殿堂入りを果たしましたね。日本のプロ野球界に貢献していたし、メジャー123勝の腕前が凄いものです。日本人の誇りですね。田中投手がヤンキース入りが決まりメジャーニュースにまた一つ楽しみが出来ました。アメリカで日本人が活躍するのを見るととても嬉しいです。異国の地で日本人の底力を見せつけてくれて本当に有難うです。そう言った意味でも野茂英雄さんの功績は多大なるものがあります。誰もメジャーの扉を開かなかったのに一人でマイナー契約で入団してメジャー昇格後はみなさんご存じの活躍です。田中投手もこれからダルビッシュの競いながらメジャー屈指の好投手になって欲しいです。日本を代表する負けない投手としてメジャーに行く訳ですから半端な気持ちではないでしょう。やったるぞと言った気持で頑張ってくれると信じています。野球に限らずスポーツは精神を鍛えるにはいい事だと思います。厳しい練習をしてレベルアップする訳ですから精神も鍛えられます。精神が強くなれば多少の事ではへこたれる事はないです。

マー君メジャー行

マー君のメジャー行が決まりました。ちょっと残念な気持ちもあるんですね。何故かというとアメリカにしてやれたって感じがするからです。本当は、もっと高い金額で行って欲しかった!ただ、メジャーでのマー君を見てみたいのは誰も同じだと思います。やっぱりどの位出来るのか見たいです。ダルビッシュと投げ合ったりしたら最高です。昨晩も夢で見ました。井口、ダルビッシュ、マー君などが一緒にゲームの出ていたんです。井口がとてつもなく大きいホームランを打ったと所でした。ダルビッシュもよく投げてました。やっぱり野球が好きなんでしょうね。夢にまで見るようですからね。嫌いなプロ野球人もいますけどね。マー君がどの球団の入るのかとっても楽しみです。ヤンキース日ドジャースになるのかな!年俸が高く設定されると思うのでマー君は気遣って東北に一部寄付する事を表明しています。素敵な光景で感激ました。やっぱりマー君は大人だなと思いました。恐らく、ポスティングの金額が抑えられた事で球団に申し訳ないという気持ちがあったのでしょう。地域に寄付する分には問題ないですからね。寄付したお金で球場を修繕すればいいですからね。球団にお金を渡す事が禁じられていますからね。

NPBと選手会は何をやっている

 新しいポスティングしてステムをMLB側から提示され速やかに回答を欲しいとNPBに連絡していたが選手会が反対して2週間回答が伸びた為MLBのオーナー会議が開かれてポスティングに参加したくても懐事情で参加できないオーナーから異論が出て白紙撤回する事になった。要するに、MLBはお金がかかり過ぎるという事だ!新しい修正案が出されるようだけど今の情勢を考えればポスティングがなくなる可能性もあるし、金額が低く抑え込まれる可能性もある。何故、選手会が反対して2週間も回答が伸びたのか!過去のポスティングに失敗した件があったからだ!しかし、良く考えて欲しい!こうゆう事態を招いたのは選手会の責任が大きい!選手会に都合のいいように対応していたからNPBの回答が遅れた!速やかに回答していれば今シーズン終了後にメジャー移籍が噂されている田中将広大投手に影響はなかったと思う!しかも、ある程度に金額が球団に入るので来シーズンの補強にお金が回せる!もし、かなり厳しい条件が再度提示されたらその条件を飲む事が出来るのか!恐らく出来ないであろう。球団も経営があるからね。また、戦力も考えていかなければいけない。今回の白紙撤回の元を作ったのは選手会だ!責任は重い!自己主張すればするほどMLBからの条件は厳しくなてくる!マー君のメジャー姿が見たかったが無理かもしれない!また、メジャー希望の日ハムの大谷選手など今後の選手に大きな壁を作った事になる。球団にも不利、選手会にも不利、全ていおいて駆け引きが上手かったのはメジャー側だ!本当に日本は交渉下手過ぎて呆れてしまう。来シーズンからは日本でプロ野球に入らず直接田沢のようにメジャーを希望する選手は増える可能性がある。日本のプロ野球の衰退につながる!選手会の責任は重い!

グラチャンバレー

 やっぱりアメリカを強いです。見ていて力の差は歴然としていました。早さの正確さなどどれを取っても日本は上回る事はなかった!今までのスポーツで日本が優位に立ったのは新しい攻撃を考えたり技を磨いたりしたからです。AクイックやBクイックなどか考えだしたのは日本なんです。体操にしても大技を考え誰よりも美し演技する事でメダルを獲得してきたのです。柔道もそうです。日本の家芸を言われて久しいのにメダルが取れなくなってきました。バレーも同じでパワーや動きで劣るのであれば技で勝負するしかないのです。その新しい技が考えられないのならちょっと勝ち目がないかも知れません。パワーと動きで勝る海外の選手に勝つことは非常に難しいでしょう。日本的な考えなら根性と気力で何とかしろって話になるんですけどね。日本は、そうゆう考えかまかり通る国なんです。根性と気力だけで勝てたら苦労はしません。しかし、アイデアを出す事は出来るでしょう。日本人は器用ですから技を磨いて新しい技を使う事が一番いいでしょう。但し、陸上競技のように最初から技といういより瞬発力を必要とする短距離では結果を残すのが難しいのです。黒人の持っている瞬発力にはかなわないです。しかし、リレーのように共同作業であれば効果があります。パワーより器用さで勝負しないと世界では通用しないのです。日本人の勤勉さがあればパワーを補って余りあるものになるでしょう。バレーでも新しい攻撃を考えればいいのですけど段々と考えられなくなっているようです。日本がバレーで日の丸ががる事を願っています。