月別アーカイブ: 3月 2014

プロ野球開幕

いよいよ明日プロ野球がセ・パ両リーグ開幕する。セリーグは予想で巨人が優勝候補です。パリーグは去年も言われていたソフトバンクが優勝候補!ソフトバンクは大型補強したのでこれで勝てなかったら昔の巨人だね。お金に物を言わせて補強したから強いと言えば強い!事実、オー分千は2回しか負けてない。13連勝も光っている。去年優勝した楽天はどうだろう!高卒ルーキー松井がやってくれそうだ!マー君の抜けた穴はみんなで埋めればいい!日ハムのダルビッシュが抜けた翌年も優勝したからね。お互いカバーしあって行けば優勝戦線に残れるという事!西武とオリックスがちょっと弱い感じがする。オリックスにもいい選手がいるのに日の目を見ない。優勝からかけ離れた球団にいると勝つと言う事の意味が分からない!優勝した時の喜びも分からない。だから一度優勝するくらい補強しればいいんだ!明日開幕するから楽しみができた。ある程度順位予想もしてみた。意外と楽しい!DENAは勝てるかな!ロッテは強い!巨人がぶっちぎりで優勝するとは思えないけどね。セリーグが混戦でパリーグはソフトバンクが抜け出す可能性が高そうだ。

原因不明の病気

西アフリカのギニアで謎の病気で死亡者が出ている。ラッサ熱・黄熱・エボラ出血熱に症状が似ているらしいがはっきりとしていない模様。世界中で流行る病気は限られていたが、中国を発信源にして鳥インフルなど新しい病気やウィルスが生まれてきている事がある。アフリカや南米で流行る発熱病は死に至るケースも多く新しい病気ではないかと疑念を頂く感じになります。もし、新しい新種の病気だったら怖いね。私が生まれてから授業で習ってきた病気以外に新しく発病したのは、エイズや鳥インフルでしょうね。衛生面で取り残されている地域で新種の「病原菌」が出てくるようです。中国は、経済大国になったとはいえ衛生面では日本に全く及びません。豚や鳥など家畜を一緒の飼っているので糞尿が混ざり合って新種の病原菌が生まれてくるようです。アフリカも同じで国によって違いはあるけど内戦状態にある国も多数あり、衛生面や食糧難といった問題があって病気になるケースがあります。アフリカの場合だと特に水ですね。汚れた水を飲んでいるので病気になりやすくなってしまいます。日本が綺麗過ぎると言えばそれまでだけど他国を支援して行く事が大切になるでしょう。

貿易収支

 日本の貿易収支が1兆円を超える過去最大の赤字になった!景気が良くなったというより赤字だとあまり良くなっていない!日本の場合国内需要があるから経済が持っているが資源を持っていないので輸入に頼らざるおえない!残念な事にみんな円安で儲かっていると思っているようだが円安で苦しんでいるメーカーも多数あり自動車関連とかが製品だけがいいだけです、家電は韓国メーカーに完全にやられているので円安は関係ない。アベノミクスもここまでだね。良いと思っても悪化している企業が多い事が知られていない。貿易収支が大幅な赤字になるより黒字になるのが一番いいんだよね。しかし、原発が停止しているから原油の輸入量が増えた事も要因の一つなんです。でも、中東情勢が悪い事も要因だしね。原油価格が高いのは困る!政府はもっと原油価格を安く購入できるように努力すべきだ!日本の原油高すぎる!議員さん達は原油価格が上がろうとも関係ないからね。困るのは国民だからね。選挙の時だけいい事を言って当選したら何もしないのが政治家なんだよね。口では良い事ばかり言って裏で怪しい事をしている。政治家に頼らずに良い生活が出来るような世の中になって欲しいものですね。