真央ちゃん休養

浅田真央さんが今年1年間を休養期間とする事を発表した。今まで周りが騒ぎ過ぎていてそのプレッシャーもあったと思います、今は、ゆっくりと大学生活をエンジョイして欲しいと思います。ソチ五輪後に今後の進路を発表する事は言われていましたが今まで練習に試合に突っ走ってきたので疲れもあると思います。ソチ五輪が終わった時にはハーフハーフと言ってしましたが休養期間を設ける事で自分の必要な物は何かが見えて来ると思います。彼氏を作りたい気持ちもあるだろうし普通の女の子になってみまたいでしょうね。何時もインタビューで優等生を演じてくれているのでファンは多いですよ。当然フィギュアを続けて欲しいと思っている人も多くいます。反対に、スケートから離れてキャスターやなどで活躍するのも夢ではないのでそちらを望む人も多いようです。ゆっくりと休んで自分も見つめ直しスケートを続けるかどうか決めて欲しいです。何時も国民の期待を背負いながら体調が悪くても頑張る姿に心を打たれてきました。もういいよと言ってあげたいです。

花咲舞が黙っていない

 花咲舞が黙っていないの視聴率がいいようです。半沢直樹でヒットした原作者井戸田潤の作品だ!同じく井戸田潤原作のルーズヴェルトゲームと比較しても花咲舞が黙っていないの方が数段出来がいい!半沢のような内容で半沢とかぶる部分はあるけど、嫌味な上司をやっつけて行く所は痛快です。今のサラリーマンが言いたくても言えない事をドラマの中で言ってくれている部分には見ている人の心をすっきりとさせてくれる。そう言った所は視聴率に現れているのでしょう。一方のルーズヴェルトゲームは野球が入っているから今一つ盛り上がらない!やっつけると言う部分が少なすぎるのなか!やはり見ている人に共感して貰わないと面白みがないでしょう。共感できるドラマは視聴率が取れる!見ていてすっきりするし、悪役支店長もあのような上司がいるのは事実だしその上司をやっつけるのはいいね。井戸田潤氏が銀行の内部に詳しいので普段利用している銀行の業務についても分かるしね。色々な意味で勉強させられるのが花咲舞がが黙っていないだね。今年一番視聴率を取れるのはこの作品でしょう。アリスの棘も段々面白みがなくなってきた感じがするしね。

中村紀洋

横浜DENAの中村紀洋の懲罰降格について反響が凄くあるようです。元々中畑監督に懲罰する資格はない。何故なら世界の王さんをワン公呼ばわりして罰金を取られている人物だからだ。人格者に王さんに全く長嶋を崇拝する中畑が他人を懲罰する事なんてあり得ない。だから、中村紀洋がフェイスブックで心境を告白したら監督批判や高田GM批判が殺到したんだよ。自分の襟を正さずして他人を懲罰するから批判される。実力もないし、人気もない中畑が監督する事自体間違っていると思う。采配は滅茶苦茶で巨人にわざと負けているとしか思えない。勝ちたいのなら勝ち方を選手の教えろっていうの!自分の采配ミスを選手に押し付けるような監督は最低だからね。高田GMもダメ!選手あっての球団だからね。中村は早く横浜をでは方がいい!これからは、横浜や中日に入る事は止めた方が得策だし選手として伸びるよ。中日と横浜にいる限りダメになってします。それは、GMがダメな人間だからだ!フロントがもっとしっかりしないと現場は混乱する。確かに中村の態度も良く何かも知れないが懲罰に前に自分に非がなかったか考えるべき!高田GMも中畑バカも早く辞めればいい!お前たちが横浜にいる限り横浜に未来はない。

ムダ肉

暖かくなるの連れ長袖がノースリーブに変わり、タイツが生足になったりして露出度がアップしてくるのが夏です。だからこの時期になるとダイエット特集が組まれる。十分スリムなのに何故ここにムダな脂肪があるのと思う人も少ないないのいではないでしょうか!ムダ肉は、別に運動不足や食べ過ぎで付いた物でなく習慣で付いた物が多い!例えば、事務職で椅子に座っている事が多く姿勢が悪いとお腹周りに脂肪が溜まってきます。これは姿勢によるもので猫背で歩いていても同じ状態になります。細身なので部分的に脂肪をついてしまうのです。それ以外に、自分の体型に合っていない下着を付けた時も同じです。無理にきつくて締め付けていると余った肉が行き場所がなくなり同じ場所に集まってしまいます。こういった事を避ける為には、自分の合った下着を付けたり、姿勢を正す事で細身の身体を維持できます。普段からの積み重ねでムダ肉の脂肪がついてしまうと採るのが大変なので普段が気を付けておきましょう。そうすれば大変な努力をしなくてもムダ肉が付く事はありません。姿勢もよくしておけば体にもいいですからね。

ガンホー

ガンホーの1月~3月期の連結決算が過去最高を記録しているようです。たった一つのヒット商品「パズドラ」が未だに社長曰く下降線ではないと言い切っている。これほど長くヒットが続くゲームも珍しい。任天堂の3DS用のパズドラZも好調のようです。どこまで続くのかパズドラ人気は凄いし本物ですね。これからは、海外での展開を考えているようですが上手く行くか見ものですね。日本人と違ってゲームに課金していくのにどうなのか問われてきます。民族性に左右されるゲームだから本来ならその国に合ったゲームを発売するのがいいのだろうがそんなことをしていては開発費のムダなんでしょうね。日本でヒットしたから必ず海外でもヒットするという保証はないんです。でも、スーパーマリオみたいに世界的にヒットする作品もあるからね。ただ、長くは続かないので如何にヒット作を生み出し続ける事ができるのかが鍵になってきます。パズドラはたまたまなのかですよ。一つのヒット作に頼っていると下降線を辿り始めたら全てが落ちていくようになってしまいます。常に新しい目線で新作ゲームの開発が急務になるでしょう。

ゲーム

日本のゲームが終焉したと言われる事もある。プレステ4も発売当初は売れていたが今に至ってはあまり売れていないようです。原因は、ゲームソフトにあると思われます。面白いソフトが発売されてそのソフトがプレステ4しか使えないとなるとハードの売れ行きが変わってくる。今は、北米や欧州に人気のあるソフトを出していて日本ではこれと言って人気のあるソフトがないようです。それに比べてスマホゲームが伸びに伸びています。手軽の待ち合わせの時に出来たりするし、常に持ち歩いているので何処でも出来るのが特徴なんですよ。エロゲーもそうです。スマホで出来るゲームは何処でも人気が抜群にあります。家庭用ゲームが持ち直すにはソフトの開発が急がれる所です。如何にいいソフトが発売されるかで売れ行きが違うからね。ガンホーのパズドラのヒットもそうです。一つのヒットゲームで数兆円規模の資産が出来てしなう位ゲーム市場は大きいのです。色々なゲームが出ていますが海外で健闘しているのが乙女ゲーです。復習のキスなどゲームは海外でも人気があるようです。パズドラは日本だけで人気があって海外では分かりにくいと評価を受けています。ヒット作が出るかどうかでソニーや任天堂の会社の価値が変わってきます。

教師

教諭が自分の息子の入学式に出席する為に自分が担任する学校を休んでいる問題で教諭としての倫理観が問われている。自分の子供の入学式に出席したい気持ちは分かるが、もし、その入学式に自分の子供の担任教諭が欠席してたらどう思っただろうか!教師である前に一人の親という思いはあるだろうが教師を聖職者と捉えるか、お金儲けのサラリーマンと捉えるかが問題になる。昔、私達が幼稚園から高校卒業まで通った学校でこんな事は一度もなかった。あった事と言えば産休位だ!産休は、日本の未来を担う子供が生まれる事なので当然休んで然るべきだと思うが、自分の子供の入園式なら分かるけど高校の入学式の為に休んだというから驚くべきことだと思う。聖職者として意識が薄いのではないかと思う。自分の子供よりも他人の子供の担任として40名はいる訳だから保護者を声を大にして言って欲しい。サラリーを貰うだけなら教師になるなと言いたい!自分の学校の担任としての自覚のかけらもない。こんな人が担任でいいのだろうか?この休暇を許可した上司になる教頭や校長は何とも思わなかったのだろうか?不思議で仕方がない。

夏タイヤ

4月1日にスタッドレスタイヤから夏タイヤに交換しました。タイヤセレクトでやって貰いましたが、何と夏タイヤに亀裂が入っていました。4本全てにです。考えられるのは、本州と違って北海道は気温の変化が大きく氷点下20度でトランクルームに保管していてもゴムが縮み、夏は25度~30度位になるのでタイヤは伸びる!それの繰り返しであまり乗っていなくてもゴムが劣化するようです。お陰で急遽オークションで夏タイヤを購入しました。経年劣化しているから新しいのを購入して取り替えしました。ガソリンも価格が上がったのでこれ以上出費を少なくする為低燃費タイヤにしました。乗り心地はいいし、音は静かだしいい事だらけ!燃費が良くなればガソリン代も浮いてきます。2013年度の一年落ちだけど十分に新品なので良かったです。新品を購入すれば50000以上はするけど工賃コミで35000円で購入出来ました。所費税が上がってオークションが安くなったようです。安くて良い物が買えればこれにこした事はありません。増税後はお店を覗いてもガラガラです。増税前より安くしているも店も多数あるようです。

プロ野球開幕

いよいよ明日プロ野球がセ・パ両リーグ開幕する。セリーグは予想で巨人が優勝候補です。パリーグは去年も言われていたソフトバンクが優勝候補!ソフトバンクは大型補強したのでこれで勝てなかったら昔の巨人だね。お金に物を言わせて補強したから強いと言えば強い!事実、オー分千は2回しか負けてない。13連勝も光っている。去年優勝した楽天はどうだろう!高卒ルーキー松井がやってくれそうだ!マー君の抜けた穴はみんなで埋めればいい!日ハムのダルビッシュが抜けた翌年も優勝したからね。お互いカバーしあって行けば優勝戦線に残れるという事!西武とオリックスがちょっと弱い感じがする。オリックスにもいい選手がいるのに日の目を見ない。優勝からかけ離れた球団にいると勝つと言う事の意味が分からない!優勝した時の喜びも分からない。だから一度優勝するくらい補強しればいいんだ!明日開幕するから楽しみができた。ある程度順位予想もしてみた。意外と楽しい!DENAは勝てるかな!ロッテは強い!巨人がぶっちぎりで優勝するとは思えないけどね。セリーグが混戦でパリーグはソフトバンクが抜け出す可能性が高そうだ。

原因不明の病気

西アフリカのギニアで謎の病気で死亡者が出ている。ラッサ熱・黄熱・エボラ出血熱に症状が似ているらしいがはっきりとしていない模様。世界中で流行る病気は限られていたが、中国を発信源にして鳥インフルなど新しい病気やウィルスが生まれてきている事がある。アフリカや南米で流行る発熱病は死に至るケースも多く新しい病気ではないかと疑念を頂く感じになります。もし、新しい新種の病気だったら怖いね。私が生まれてから授業で習ってきた病気以外に新しく発病したのは、エイズや鳥インフルでしょうね。衛生面で取り残されている地域で新種の「病原菌」が出てくるようです。中国は、経済大国になったとはいえ衛生面では日本に全く及びません。豚や鳥など家畜を一緒の飼っているので糞尿が混ざり合って新種の病原菌が生まれてくるようです。アフリカも同じで国によって違いはあるけど内戦状態にある国も多数あり、衛生面や食糧難といった問題があって病気になるケースがあります。アフリカの場合だと特に水ですね。汚れた水を飲んでいるので病気になりやすくなってしまいます。日本が綺麗過ぎると言えばそれまでだけど他国を支援して行く事が大切になるでしょう。