プロ野球マジック

 いよいよ9月に入ってプロ野球もマジックが出てくる季節になりました。セパ両リーグ共に独走している球団がないのでマッチレースのようになっていて面白いです。消化試合でなくて見ていて本当に面白いです。パリーグはソフトバンクとオリックスの2強で戦っています。この火曜からの直接対決はソフトバンクの2勝1分けでした。まだ、直接対決は4試合あるのでどうなるか楽しみです。セリーグは、広島が巨人に負け越してしまったのが残念な所です。まだ、阪神にもチャンスはあるので目が離せないですね。これだけゲーム差が少ないシーズンも珍しいかもね。セリーグは、巨人が毎年独走していますからね。金満球団ですから毎年FAで補強してます。ソフトバンクも去年はしましたね。一人不可解な補強もありました。イデホです。今年4番を打っていますが、チャンスで滅法弱くて12球団一チャンスの弱い4番打者だと思います。秋山監督が去年ペーニャは残して欲しいと言ったのに球団が解雇したからオリックスに行って開花してますよ。打つの思っていました。打ったら全力で走るしイデホとは大違いです。この次の直接対決ではソフトバンクがやられる公算が高いと思います。イデホが4番を打っている限り弱いですよ。

お盆

お盆を田舎で過ごす人も多いでしょう。本来なら私も実家に帰ってお墓詣りしないといけないのですが出来ていないです。やっぱりご先祖様を大切のする事は人生の上ではとても重要だと思います。ご先祖様をないがしろにしている私だから良い事が全くないんですね。ちゃんとお盆やお彼岸にお墓参りして供養しないといけません。私も常識ある人間でいたかったのですがここ6年間実家に帰っていません。それが祟ってか妻は病気して手術するし、私も手術しました。やっぱりご先祖様を供養していないからでしょうか!家系というのは大事にしないといけませんね。中々遠くに住んでいると難しいけど年に一回は帰ってお墓参りしないと良い事ありません。ご先祖様を供養していれば天国から私達を守ってくれます。目の見えない所で守ってくるれるので良い事だと思います。今年のお盆も帰省されている方も多いでしょう。そういった方は健康でも守って貰えます。信じるか信じないかは別にしてお墓に参るだけでも違いはあります。皆さんもしっかりとご先祖様を大切にしましょうね。

地震

今朝早い時間に福島沖で地震があった!東日本大震災の余震とみられている。もう既に2年経過した今でも余震が続くとは怖いですね。自然の力には人間は無力ですからね。日頃から防災意識を持っていないと何かあってからでは遅いです。先日は、北海道で地震があったばかり。普段起きない場所で規模も大きい地震が起きると本当に怖い思いをする。ここは、絶対安全な場所というのが日本にはないからね。どこで、何時地震が起きるか分からない!そんな中で函館市が大間原発の建設中止を求めた事が大きいと思う!先日の北海道地震でも青森も揺れていたからね。もし、震源が海底なら津波の恐れがあるので即刻中止して貰いたい!また、函館の住民に十分な説明責任を果たしていない。これだけ日本の広範囲で地震が起きているので原発は考えた方がいいね。まだ、4割も建設していないのだからね。事故が起きてからでは遅いんだからさ!みんな想定外と言うけどもう想定外という言葉が使えない事は周知の事実だからね。今朝の地震で津波があったようだけどそんなに大きい津波出なかったから良かった!福島第一原発と同じよぷになったら怖いからね。

正規雇用拡大

 今や日本では非正規雇用から正社員化へシフトしている元気な企業がある。スターバックスや全日空などがそうです。給与や昇進に影響のあった契約社員から正社員にする事で人のサービスの向上が課題だからです。接客業などは如何に良いサービスが出来るかが固定客を生みます。また、乗ってみたい、またコーヒーを飲みにきたいなどサービス競争が激しくなるにつれて他社との差別化を図る必要があるからです。契約社員から正社員になった途端に責任も重くなるけどそれ以上にやる気が出てくるのが人なんです。良い人材を確保するために他社が契約社員しか採用しない所に正社員で採用する事で人が持つやる気を出させるのも一つの方法です。経費はかさむけど優秀な人材が集まる可能性があります。所詮契約社員と思うのと、正社員になれた喜びとでは仕事の対する思い入れも違ってきます。同じ業種の他社と比較して格段にサービスが良くなれば売上も増してくるし固定客も増えてくる。デメリットよりもメリットの方が多いのが事実なんです。まだ、経費削減とか言って非正規雇用ばかりしているとすき家やワタミの様に人材が集まらなくなってくるのが目に見えています。

JR北海道運休

JR北海道は、例年にない大雨のせいで昨日、今日と特急列車などを含め200本以上が運休しています。何とか千歳空港までは運行しているけど大雨の影響で大幅にダイヤも乱れているようです。通勤、通学には影響はないものの明日も雨の予報となっており各方面に影響が出そうです。梅雨のない北海道でこれだけ長期間雨が降る事自体珍しい事のようです。去年は、雨の影響で線路の石なが流れてしまった事もありました。この石が流れてしまった場所は以前にも同じことが起きていたんです。JR北海道の危機意識の薄さから長年放置されていた事が原因だけど複雑に絡み合う場所だった事の災いした。今日も、朝から雨が降っています。明日も雨の予報が出ている。降り過ぎは、農家も困るのではないかと思う。畑に水が入り込み過ぎて野菜が育たない可能性がある。適度に降って適度に晴れるのがいいけど最近の傾向を見ていると極端な豪雨や極端な乾燥に晴れなどがある。今までなかったような天候に戸惑ってしまいます。動物も大変で山で餌がないのでクマの目撃情報が多数あります。天候のせいもあると思います。暑すぎる夏、暑くない夏など極端なんです。今年は、4月から雨が降らないので困っていた所でした。

天候

先週の暑さから一転して曇りもしくは雨に札幌は翻弄されています。先週は6月にして扇風機を出したりしたけど早速しまってしまいました。朝晩は冷え込み体調管理が必要なんです。今週に入ってからは雨が降ったり止んだりの天気です。農家は喜んでいるでしょう。乾燥し過ぎて水不足で困ってましたからね。それでなくても野菜の価格が高騰しそうな今年も天気には嫌になりますね。本州も九州や四国を中心に集中豪雨で畑が壊滅状態の様です。昨日の埼玉の友人と話しましたが畑が水浸しで野菜がダメになって居ると言っていました。それだけ今年の天気は予報が外れているようです。野菜が高騰すると家計を直撃するので困ります。台風でもないのに水害とは参ります。これから、台風シーズンが到来するのに適度に雨が降って晴れたりするのがいいけどどうもここ数年ゲリラ豪雨に様に突然雷と共に凄い雨になったり突風が吹いたりと色々な自然現象が出てきます。エイルニーニョに原因と言われていますが今年のエルニーニョは過去最大に気温の変化と言われています。本格的な夏が到来したらどんな夏が来るのか!今から備えておかないといけないようです。

スマホの使い方

5月4日にガラケーからスマホに機種変更したけど未だに使い方が良く分からない。機種変更した時に端末代が安くなるからくりも良くわからん!料金明細書を見ても何の割引なのか不明なものが大過ぎる!ガラケーの頃はわかり易かったけどスマホは分かりにくい!一番は使い方だ!妻と一緒にスマホにしたら妻はゲームに嵌って友達とどちらが得点が高いか勝負しいるようです。メールもしなくなりLINEを使用するようになった。果たしてこれでいいのだろうか!私は通話をよくするのでかけ放題に加入したが妻は全くかけない。ただ、単にゲーム機が増えただけの様にも思える!画面をタッチするだけで検索出来たりニュースが読めたり、買い物が出来たり、ゲームが出来たりで一台あれば何役もこなすのがスマホなんですよ。だから、若い人にはいいけど年を取ると使う機能が決まってします。アプリも多すぎると思う。ニュースでは聞いていたけど実際に手も持つと歩きスマホをしてしまいそうになる。電車に乗れば暇つぶしにスマホを触る、するといつの間にか目的地に着いている。こんな便利なものがあったら飽きないよね。スマホの出現によって生活ががらりと変わった人もいるのではないでしょうか!スマホが離せない若者がいる気持ちも分かるけどしっかりと勉強と睡眠はとって欲しい!

札幌30℃

 全国各地で暑い日が続いているようです。今年の北海道は暑いです。去年が異常に寒かったので余計にそう思いますね。今日も札幌は最高気温が予想では3℃です。6月にこれだけ気温が上がるのは珍しいんですよ。それが続いているので余計にそう思います。天気が良くて暖かくなると気分は悪くないですけどね。冬が長い北海道だからこそ短い夏を感じて居たい人は多いんです。車も綺麗にするのが楽しいしね。冬場は全く洗車できなくて凍った状態で車を走らせているのが現状です。だから、夏がというより暖かい日が長い方が嬉しいんですよ。心も開放的になって動きやすいですからね。冬場は、本当に外に出るのも億劫になる位寒いので厚着しないといけません。雪が降っていれば車を出す時に雪や氷を払ってから出ないといけません。それに比べて夏は楽なんですよ。何もしなくていいので外へ出て車のエンジンをかけるだけでいいからね。服装も身軽な短パンにTシャツでいいので気軽に着替えが出来ます。洗濯物も家の外へ干す事もできますからね。確かに30℃を超えると暑いかも知れませんが動きやすい点では嬉しい限りです。4月から結構暑い日があったので今年は長い夏に成るかも知れません。ただ、冷夏と言われている点が心配です。

維新分裂

日本維新会が分裂する。石原代表と橋下代表が会談してお互い分党巣用という事になったようです。元々、威勢のあった維新の会に石原が参加した感じだったが早くも物別れになった。最初から橋本氏は石原氏と組むべきではなかったと思う!独裁でも良かったので手さぐりで維新の会を引っ張って欲しかった!石原氏の腹は分かっている。自分の思い通りに行かなければダメみたいな感じの人だから政治家にあらずだよ。自民党独裁も怖いので早く野党再編して巨大野党を作って貰いたい。恐れているのは、民主党の幹部や生活の党などでしょう。今の民主党は落ちぶれてどうしようもない政党になっています。若手議員は、考えの近い維新などと一緒になりたがっている人も多いと聞く!そうすれば、大量離脱すると考えられる。維新と結いが一緒になり考えたに賛同する人が集まれば巨大野党が誕生する可能性もある。是非、誕生して欲しいものである。そうしないと自民党の暴走を止める事が出来なくなってしまう。こういう物別れを見ていると有権者の国民を置き去りにされて勝手に決める政治家の我儘が通っている感じもする。政治は国民の為にされるべき物なのに自分のお思い通りにならないからと言って考えを変えていいはずはない。何時の時代も、国民が置き去りにされて政治が行われる事の危惧します。

人材助成金

ワタミやすき家など人手不足で店舗を閉鎖せざる負えない状況の中で人材不足に悩む企業への助成金拡充が検討されている事が分かった。この状況が分かった事でネット上では直ぐに反応した。24時間365日休まず働けが合言葉のワタミに対しては、元々の労働環境が悪いので誰も応募しない事になる!自殺者の対する対応一つ取っても渡邊氏の対応は最悪で国会議員になってからもこれと言った事をしていない。労働環境を良くして人を集める事が最初にやるべき事なのに助成金を貰うなんてもっての他です。すき家に対しても社長の発言で今の若者は3Kをやりたがらないと言った事に直ぐに反応した人が多い!また、夜は、一人で店舗を回さないといけないワンオペなど改善すれば自助努力で人は集まるはずなんです。夜中一人でお店を回させる方がどうかしています。どうせ助成金をだすのなら仕事がきついのに給与が安い介護関係にどんどん使って欲しい。高齢化社会が益々進行していく中で人材育成も含めて給与を上げて貰うようにしてもらいたい。介護職も離職率は高いからです。ワタミやすき家などの助成金を出す必要性がどこにあるのでしょうか?疑問だからけです。もし、出すようなら日本の税金の無駄使い発覚ですね。